【2021年】上白石萌音の朝ドラ後期はいつから放送開始?

2021年度後半、NHKが制作する女優の上白石 萌音さんが主演、朝ドラ後期の放送はいつから放送開始でしょうか?歴代の作品を調べたうえで、予想してみました。

スポンサーリンク

上白石 萌音さんが主演の朝ドラ2021年後期:放送日はいつから放送開始?

2021年度後期に放送される上白石萌音さんが出演のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』は、5月17日から放送の「おかえりモネ」が24週放送となると・・・

11月7日からの放送が濃厚です。

2020年度の「エール」の時のように、コロナで放送延期にならなければよいのですが・・・

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、昭和・平成・令和と3つの時代に、『ラジオ英語講座』とともに歩んできた祖母、母、娘の3世代親子を描く物語です。, 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、昭和・平成・令和と3つの時代の中で描かれるので、約100年の年月をかけて3世代の生き様を描いていきます。

二代目ヒロイン・るい(深津絵里)、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の三人のヒロインがラジオ英語講座を聞き続けることで夢への扉を開いていく物語です。

上白石萌音さんの役は、初代ヒロイン・橘安子(たちばな・やすこ)
1925(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋で、女の子が生まれた。名前を安子(上白石萌音)という。あんこの甘い香りに包まれたあたたかい家庭に育った安子は、ずっと家族との幸せが続くことを願った。やがて戦争の足音が近づくなか、さまざまな試練が安子に舞い降りる。
けれど、ラジオ放送開始からまもなく始まるラジオ英語講座との出会いが、安子の未来を切り開いていく。

~中略~

安子の娘、二代目ヒロインるい(深津絵里)の物語は、昭和30年代の大阪から始まる。るいの娘、三代目ヒロインひなた(川栄李奈)の物語は、昭和40年代の京都から始まる。
昭和から平成、そして令和へ。三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶちあたり、ときに、世間や流行から取り残されながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。
そして、3人の傍らには、ラジオ英語講座があった。

って、ちょっとまった!初代ヒロイン?!NHK広報のサイトでは、

「母から娘へとバトンをつなぐ、戦前から戦後、そして令和まで物語を紡いでいくヒロインの3人です。」

ということは3人で100年の時代を24週で繰り広げる・・・

「24÷3=8・・・」

8週しか上白石萌音さんの登場時間がない?!どうなるのでしょうか?エピソードとかで出演するのでしょうか?老けたメイクの上白石萌音さん、どんな感じなのでしょうか・・・気になります。

スポンサーリンク

カムカムエブリバディの原作者は?

「カムカムエヴリバディ」は小説・漫画などの原作やモデルがないようです。藤本有紀さんがオリジナル脚本を務めます。「ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリー。」というコンセプトのようです。

藤本有紀さんといえば、2007年の朝ドラ「ちりとてちん」でヒットしましたね!

また、 題名の「カムカムエヴリバディ」は、終戦後まもなく放送されたNHKラジオ英語講座「英語会話」のオープニングメロディ、「カムカムエヴリボディ」が実際にありました。その番組の講師は平川唯一さん。

平川唯一さんは通称「カムカム英語」の人気講師で「カムカムおじさん」と呼ばれていた人だそうです。この方は実際にいた方で演じるのは、さだまさしさんが決定しています。
戦後の日本を明るくしたいという願いがこめられたラジオ英語講座「カムカム英語」は、「証城寺の狸囃子(たぬきばやし)」のメロディーにのせたオープニングで人気を獲得し、ブームの火付け役ともなった英語遊び(家族の情景を描いた英語ラジオドラマ)で英語を楽しく学んだ。全国でファンクラブが設立され、日本中に英語ブームを巻き起こしたそうです。

カムカムエヴリボディ [平川唯一、坂田真理子]

どのような内容になるのでしょうか。この時点で大きな伏線が見えてきます。

楽しみですね♪

スポンサーリンク

まとめ

  • カムカムエブリバディは11月7日からの放送が濃厚。
  • 3人のヒロインが出演して100年を綴る話となるオリジナルストーリー
  • 実際にいた人物は「カムカム英語」の人気講師「カムカムおじさん」こと平川唯一さん。(さだまさしさんが演じる)

ということでした。カムカムエブリバディを楽しみにしながらまずはその前の朝ドラ「おかえりモネ」を見ていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました