【町田市】鴨の引っ越しが見れる場所はどこ?今も見れる?

町田市

I LOVE みんなのどうぶつ園』でカモ親子のお引越しが放送されました。毎年引越しが行われていますが、出発地となる池はどこにあるのでしょうか?その場所を紹介します!

スポンサーリンク

【町田市】鴨の引っ越しが見れる場所は?

I LOVE みんなのどうぶつ園』でカモ親子のお引越しが見れるのはこの場所です。

ここは、毎年多くのカモたちが産卵のために訪れる“お産スポット”。

カモの通年生息する「恩田川」までは数百メートル。

閑静な住宅地の中にあります。

例年、カモの引越しを見守っている近所の仲間たちがいます。静かに見守っています。

通常、カモたちは生後1カ月と、ある程度大きくなってから引っ越しをしている。
しかし、町田のカモの親子は、そこに大きな違いが。
次に出産を控えたカモたちに場所を明け渡すため、生後わずか2~3日で、近くの川へ引っ越しをするそう。

まだつがいの鴨が、大事に卵を温めている風景が見られます。

カルガモあかちゃんがいました。
6月下旬ころまでの期間で何家族が引越しする?と言われています。
無事生き抜いて欲しいと願うばかりです。

スポンサーリンク

【町田市】鴨の引っ越しが見れる場所は?アクセス

車の場合:東京都町田市高ヶ坂7丁目33

東名町田横浜ICから車で30分・横浜線成瀬駅を過ぎて5分程度で到着できます。近隣有料駐車場は数台分がありますが、駐車場があまりないため、満車の場合が多いです。

電車の場合:JR横浜線成瀬駅から徒歩15分

スポンサーリンク

まとめ

5月ころから、カモの繁殖時期のため、オスが縄張り争いをしていたり、メスを奪い合う姿も見られます。

命がけで手に入れた家族。大切に見守りたいですね。

ちなみにここは住宅街で、近くの有料駐車場などは数台程度しかありません。

多い時には20名くらいの近所の人たちが見守っているときがあります。

しかも相手は神経過敏なカモの親です。

見に来るときはくれぐれも迷惑が掛からないよう素通りするように見守ってあげてください。

ちなみに、5月ころからテレビの人と思われる人たちが撮影を行っているので

カモの模様は、「天才!志村どうぶつ園」の後の番組である『I LOVE みんなのどうぶつ園』で放送しましたね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました