騙すつもりが騙された!詐欺未遂の現行犯で逮捕された大学生・佐野竜朗の大学や内定先は?

特殊詐欺の受け子として、60代の女性から現金300万円をだまし取ろうとしたところ、逆に騙されたふりをされて逮捕された大学生

スポンサーリンク

騙すつもりが騙された!詐欺未遂の現行犯で逮捕された大学生の名前と大学や内定先は?

特殊詐欺の受け子として60代女性から現金50万円をだまし取ろうとした疑いで、名古屋在住の大学生の男が逮捕されました。  逮捕されたのは名古屋市西区の大学生・佐野竜朗容疑者(21)です。  警察によりますと、佐野容疑者は他の者と共謀し、名古屋の64歳の女性宅に息子をかたる電話を複数回かけ、現金50万円を騙し取ろうとした詐欺未遂の疑いが持たれています。

電話で息子と違う名で呼んでも返事する…女性が騙されたフリして警察へ通報 詐欺未遂の現行犯で大学生逮捕

逮捕されたのは名古屋市西区の大学生・佐野竜朗容疑者(21)

他の者と共謀して、犯行を行ったということは「同じ大学」もしくは「周辺の同級生・先輩・後輩」が関係している可能性があります。

犯行の動機としてはおそらく、大学生活用のためにバイト感覚だったか、もしくは大学の寮に住んでいた場合、生活のための資金稼ぎだったかもしれません。

考えられるのは、大学時代の遊び金欲しさにバイト感覚で犯行を行ったというのが、現段階では予想される動機ではないでしょうか?21才となると大学3年生あたり。同年代ではもう働き出している人も見られるから、早く自分も稼ぎたかったのでしょうか。

そこで、詐欺を行う経緯で容疑者の大学が想定できますが、今のところ報道では通っている大学が公表されていませんので、調査続行します。

3年生となると、就職活動も始まります。就職先はきっと決まっていたらもちろん取り消しですね。就職先や進路についてもただいま調査中です。

スポンサーリンク

みんなの声:騙すつもりが騙された!詐欺未遂の現行犯で逮捕された大学生の名前と大学や内定先は?

「大学は退学、親や親戚からは失望され、逮捕歴も付く。たった300万円の代償としては大きいよ。」

「300万どころか取り分1割ほどじゃない?」

「300万の為にせっかく頑張って入った大学とはお別れ確実、さらに逮捕歴で人生に箔ではなく傷がつく」

「受け子に入るのは数万レベルの金でしょ 完全にアルバイト感覚だよ」

「21才と言うことは大学3年生か4年生。退学は確実、しかも前科もつく。やり直すにしても社会の底辺からスタートだね。」

「息子と違う名前で呼びかけても返事をすることを不審に思い」

「これはすばらしい対応。こういう犯罪に手を出す学生なんて、言われたことしかできないから、逆に騙されやすいんだよな。」

「学費を支払うご両親の気持ちを考えると不憫でならない。」

という容疑者への感想に対して

「お見事。違う名前を考えておかねば、と参考になります。ただ、自宅で捕まったとなると、刑務所から出た後に、仕返しはないでしょうか。自宅を特定される不安があります。どこかにおびき出しての確保の方が良かったかも。」

「たまに「騙されたフリをして逮捕」というニュースを聞きますが、すごいと思います。60代の姉のところにかかってきたのですが、実際にかかってくると本当にびっくりするし、怖かった、と言っていました。姪の名前(私の娘の名前)が答えられず電話を切ったらしいのですが、とても騙されたフリする余裕なんてない・・・と言っていました」

「その発想がなかった!違う名前を呼ぶのもいいよね。受け子の逮捕も大事だが受け子より上の組織を捕まえないと受け子も現金渡すと思うからその瞬間もね。」

など、騙されそうになって騙され返した60代女性の称賛の声もありますね。

スポンサーリンク

ツイッターでは:騙すつもりが騙された!詐欺未遂の現行犯で逮捕された大学生の名前と大学や内定先は?

スポンサーリンク

 まとめ

容疑者の犯行への感想と、騙し返した60代女性のお手柄への称賛という、感想が両極端なニュースでした。それにしてもいい加減、こういった事件はなくなってほしいですね!

この女性の対応も見習って騙されないで生きていきましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました