谷原章介の学歴は?英語力が凄い!中国語も話せる!色々やれるすごい人

2021年3月29日から新たなニュース情報番組として「めざまし8(めざましえいと)」(毎週月曜~金曜、午前8時)がスタート。メインキャスターを務める谷原章介さんは新たな「朝の顔」として初のニュース番組に挑んでいます。谷原章介さんはニュース番組は初めてながら、それまでもテレビドラマや映画、舞台、総合司会・司会・ナビゲート、ナレーションなど、数多くのメディアで登場し各方面で大活躍している芸能人。

スポンサーリンク

谷原章介さんのプロフィール

谷原章介さんといえば私生活では子沢山パパとしては超有名ですね。プロフィールを紹介します。

名前 谷原章介
ふりがな たにはら・しょうすけ
生年月日 1972年7月8日
出身地 神奈川県横浜市
血液型 A型
身長 183cm
家族 10人 本人・父・妻の母・妻(三宅えみ)・子供6人!
趣味 ゴルフ、サーフィン、音楽鑑賞、テディベア、古着・スニーカー・時計家具の収集、ビリヤード、少女漫画
特技 大型二輪免許・料理
応援しているスポーツ球団 野球:広島東洋カープ,サッカー:町田ゼルビア
事務所 ジャパン・ミュージックエンターテイメント

奥様の連れ子を含めた6人のパパである谷原章介さんは、料理や洗濯・掃除などの家事をすることが大好きということで、休日は家族の為にいつも食事を作っているそうです。料理はプロ級の腕前らしく、自身の料理番組を持つほどでした。

昔あった番組「チューボーですよ!」に出演した際は、堺正章さんに料理の腕前を認められて

「いい意味でもう出なくていいから」と言われるくらいだそうです。

スポンサーリンク

谷原章介さんの学歴は?

谷原章介さんは横浜市出身。地元で育っていきました

小学校 横浜市立高田東小学校→横浜市立元街小学校
中学校 横浜市立新田中学校
高校 神奈川県立港北高等学校
専門学校 セツ・モードセミナー

司会など多方面の仕事をこなしているので、大学でいろいろと学んだのかと思いましたが、専門学校卒なんですね。

谷原章介さんの小学校時代

谷原章介さんは3人兄弟の次男として育ちました。兄弟の中でも一番やんちゃで、活発な少年だったそうです。綱島在住だった谷原章介さん。当時の綱島は自然豊かで、谷原章介さんはお友達とザリガニやクワガタを捕まえに行ったり、タケノコを取るなど自然の中で育ちました。

谷原章介さんは、家の都合で横浜市立高田東小学校から途中で横浜市立元街小学校へ転校しました。

小学生の時は少年野球のチームに入団し、野球に打ち込みました。

その反面、少年少女合唱団にも入っており運動と文化、どちらにも精通していたようです。

今ではシュッとしたスタイルの谷原さんですが、小学生の頃は意外にもぽっちゃり体型だったそうです

谷原章介さんの中学校時代は?

谷原章介さんは横浜市立新田中学校に通っていました。

当時の谷原章介さんは、身長が140㎝ほどだったそうで、「俺がやりたいことをする」と言って生意気な性格だったと、本人が明かしています。でも、早い時期に鼻っ柱をへし折られたことで今の自分がある」と語っているので、若いうちにいろいろと自信を見つめなおせる、そんな冷静な一面を持っていたのでしょう。

中学生のうちにsting(イギリスのミュージシャン)のアルバムを買ったことで音楽にはまったそうです。それ以来相当の洋楽を聞いていました。

中学では35㎝も背が伸びたので、そのころにファッションに目覚め始め、その道に進むことを考えていました。当時からイケメンだったので、さぞモテたに違いありませんね。中学生で付き合っていた彼女もいたそうです。

谷原章介さんの高校時代は?

谷原章介さんは神奈川県立港北高等学校に進学しました。(偏差値は現在59)

高校の頃の谷原さんは髪を肩まで伸ばした高身長の学生で、文化祭では毎年ミスターに輝いていたそうです。

高校では部活動には属してはおらず帰宅部でした。友人と一緒によく、ゲームセンターに入り浸っていました。今でもその時の友人とは関係が続いているそうで、よく子育てについてや健康の悩みなどを話しているそうです。

また、高校に入るころにメタリカを聞いたことで、メタル系のバンドを聞きあさっていたそうで、ニューヨーク・パンク、ガレージ・パンク、サイケデリック、ソウル、ファンク、ヒップホップなどの様々なジャンルの音楽を聴くようになりました。

現在までにCDを5000枚以上、手に入れたというから驚きです。

そんな事もあり、高校生の頃はヘビメタルバンドを結成していたそうです。

谷原章介さんの専門学校時代とその後は?

谷原章介さんは高校卒業後、セツ・モードセミナー(現在は閉校)に進学しました

この専門学校は美術系を主としており、卒業生には樹木希林さんや藤谷美紀さんがいます。

しかし谷原さんは芸能界を目指していたわけではなく、ファッションデザイナーを目指していました。

が、のちに中退をしています。

中退後、1992年、20歳の時に「メンズノンノ」の専属モデルとしてプロデビュー。その後1995年23歳に「花より男子」の道明寺司役で俳優デビューを果たします。

そのあと30歳手前までは売れない日々が続きます。でも谷原章介さんの持ち前の努力により、情報番組「王様のブランチ」の総合司会を務め、長寿番組「パネルクイズ・アタック25」の司会も見事にこなしています。

スポンサーリンク

谷原章介さんの英語力は?

この経緯の中で、谷原章介さんが日本育ちで、学生時代に英語の学習をしていたというエピソードは見つかりません。

でも、谷原章介さんの英語力の高さがすごいと言われているエピソードがあります。

その理由は谷原さんが過去、NHKで放送の「英語でしゃべらナイト」という番組に出演した時のことです。

番組内で2005年放送の時は香港で俳優のアンディ・ラウさんと、2006年にはフランスの俳優ジャン・レノさんと通訳を通さずに英語でインタビューをしていたのが放送されました。

2015年には「名探偵キャサリン」の撮影時に主演のシャーロット・ケイト・フォックスさんと英語でコミュニケーションをとっていました。

そういった事から谷原さんは英語が堪能だと言われたのだと思われます。

谷原章介さんは中学生時代から洋楽を聞きあさっていましたが、その影響で英語のリスニング能力が高かったのかもしれません。

でもトーキング(しゃべり)は洋楽で何とかなるとは思えません。

調べた限りでは谷原章介さんが英語力についての話をしたという事実はないので、勝手な憶測になってしまいますが、昔からよく言われている話で

海外に行ったときに、「その土地の言葉を早く覚える方法は、恋人を作ることだ」と言われています。

昔からイケメンですから、谷原章介さんが海外へ行ってその土地の恋人とお付き合いしたり、日本で海外の人とお付き合いした時があったのかもしれません。

勝手な憶測です・・・。(または密かに英会話スクールへ行ったけどなぜかそのことについては語っていないだけ)

スポンサーリンク

谷原章介さんは実は中国語も話せる?

英語が話せる谷原さんは、実はなんと中国語まで話せるらしいのです。

2006年、NHKで放送された「テレビ中国語講座」に出演したことがきっかけと言われています。

番組内で勉強を続けていくうちに、最終的には中国語の手紙を読み切ることが出来たのです。

相当な努力をされたに違いありません。複数の語学力を身に着けるというのはすごいですね

スポンサーリンク

谷原章介の学歴は?英語力が凄い!中国語も話せる!色々やれるすごい人まとめ

谷原章介さんは、若いころからいろいろなことに興味を持って取り組み、地道に努力を重ねることで現在の仕事に生かせている。しかも6人の子持ちで料理が得意。

英語も中国語もこなせるのはきっと、谷原章介さんが仕事に対していつも真剣に取り組んでいるのだと思います。

ドラマ、舞台、司会業など様々な仕事をこなしていますが、いつまでも体を壊さずに活躍していただきたいものです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました