町田市のラーメン屋「一番いちばん」の場所と駐車場は?メニューと金額も紹介!

町田市のラーメン屋は何十年も営業し続けている老舗や、新規店舗も入れかわりで続々と営業していて、平日でも行列ができているラーメン屋もあります。まさに激戦区。何も知らないで町田市でラーメン屋をみつけて食べたときに残念な気持ちにならないよう、ここでは町田市在住30年以上の私が食べまわって、未だに食べに行き続けているおいしいラーメン屋さん「一番いちばん」を紹介します。

スポンサーリンク

町田市のラーメン屋「一番いちばん」の場所は?駐車場はあるか?

住所:〒194-0021 東京都町田市中町1丁目28−24

町田駅北口から「シバヒロ」へ向かい徒歩7分。町田街道を渡るとすぐにあるラーメン屋さんです。店専用の駐車場がありませんが、隣にコインパーキングがあります。店からすぐの町田街道を渡って「シバヒロ」の横にもコインパーキングがあるので、「停められないから帰る!」ということにはなりません。

店内はカウンター席のみで座席数は12席です。

スポンサーリンク

町田市のラーメン屋「一番いちばん」のメニューと金額・味は?

下は「一番いちばん」の券売機にあるメニューです

中華そば 700円
味玉中華そば 800円
雲呑麺 900円
鶏ちゃーしゅー麺 900円
ちゃーしゅー麺 950円
ちゃーしゅー雲呑麺 1150円
特製中華そば 950円
つけ麺 750円
台湾まぜそば 800円
ニボシラーメン 700円
ちゃーしゅー丼 300円

上記の表は、過去に出たメニューもあるのでなくなっていたり新メニューがある場合もあります。昼と夜とでメニューがある場合とない場合もあります。食券制のラーメン屋はどこもそうだけど、とりあえず上のボタンがおすすめ。というか定番です。

「中華そば」の味は、まずスープを口の中に入れた途端、「いろいろな食材を吟味しながらたどり着いたんだろうな。」と感じてしまうほど、食材の様々な風味と味が広がります。

金原店主は福島県白河市にある地元では超有名な白河ラーメン「とら系」の総本山の「とら食堂」で修行後、両親の中華料理店を引き継ぐ形で2002年に同店をリニューアルオープンしました。2008年に、世田谷区梅ヶ丘から町田へ移転し、開店当初からラーメンフリークたちが集まるラーメン屋です。「食べログ ラーメン百名店」や「ラーメンWalker 東京 2019」のグランプリ、「TRYラーメン大賞」に入賞など、味と腕前は本物です。

スポンサーリンク

町田市のラーメン屋「一番いちばん」おすすめメニューは?

私のお勧めは全部のせの「特製中華そば」、手作り雲呑がもっちりとおいしい「雲呑麺」や「雲呑つけ麺」と、もの凄くおなかがすいていたら贅沢にチャーシュー丼です。チャーシューは豚と鶏のチャーシューがあり、分厚くて汁がしみ込んでいてやわらかいです。

手打ちの縮れ麺と特製スープが絡まり絶妙のおいしいラーメンなので、どれを食べてもおいしいですが、初めての方は定番の「中華そば」を食べて納得がいけば次回は他のメニューに挑戦してみるのがいいですね。

私の楽しみの一つとして、ラーメンを味わう前に店主の真剣な作業に目を奪われます。

一つ一つのラーメンに真剣に向き合う姿勢をすべて背中で見せる。麺をかき混ぜるのは普通、菜箸なのだろうがなぜかここではドラムのスティックを使用しています。

私は見とれているので何も思わないけど、客によっては待つ時間が長いと感じる人もいるみたいです。実際に「長げえな・・・」とおもむろに聞こえるようにつぶやく客もいました。でもその客はラーメンを食べ終わった後、立ち上がって深々と頭を下げて

「ごちそうさまでした・・・」と言って出て行きました。店主は余計なことはあまり喋らないけど、ラーメンを食べさせて納得させてしまう。まさに職人です。

スポンサーリンク

町田市のラーメン屋「一番いちばん」まとめ

昔、開店したての頃に店に入ったとき、まだ客が定着していなかったときですね。初めて入店して、食べ終わったときにおいしかったので「ごちそうさまです。うまかった!」と言ったら店主が嬉しそうに「お口に合うようでしたらまた来てください。」と言われて通うようになりました。

その後、私は死をさまようほどの病気になって少し元気になってから、久しぶりに食べに行って店主に病気のことを伝えたところ。「おおお!よかった。ほんとよかったなぁ!」と言ってくれて、その後も気にかけてくれてます。どんな忙しくてもドラムスティックを持ちながら「顔色よくなったな!ほんとよかったな!」と言ってくれます。

自分だけにそんな気遣いをしてくれるかと思いそうですが、この店主は足げに来る客にはいつも優しい一言を言っているようです。おそらく、そこがきっと本当のこの店の味かもしれません。

あなたも町田市でここのラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

白河手打ち中華そば 一番いちばん
住所 〒194-0021 東京都町田市中町1丁目28−24
電話 042-724-5506
定休日 水曜日
12:00~14:30
18:00~20:00
駐車場 無(近隣に有料駐車場有)

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました