【最新】ヘタフェ久保建英が決めた!決勝ゴール2021シーズン残留確定で英雄に!スペイン紙が高評価!!海外の反応は?

スポーツ

5月16日のラ・リーガ第37節、ヘタフェは本拠地コリセウム・アルフォンソ・ペレスでのレバンテ戦に2-1で勝利して1部残留を決め残留確定に!この試合の決勝ゴールを決めたのは、日本代表MF久保建英でした。スペイン紙が高評価!!海外の反応は?

スポンサーリンク

ヘタフェ久保建英が決めた!決勝ゴールで2021シーズン残留確定で英雄に!ヘタフェの歴史の一部となった日!

84分、レバンテ陣地の浅い位置でボールを受けた久保は、ドリブルで前進していきペナルティーエリアに入るや否や左足を一閃。強烈なスピードのボールがGKの横っ飛びもむなしく枠内左に収まった。ヘタフェはその後退場者を出しながらも、日本人MFが決めた1点のリードを最後まで守りきり勝ち点3を獲得。最終節を残した段階で降格圏18位エルチェとの勝ち点差を4として、ついに1部残留を決めている。

ヘタフェを1部残留に導いた久保建英「今季はとても辛かった。だから今日は本当にうれしい」

実は久保選手は、冬にヘタフェへ加入して初ゴールでした。しかも今季ラ・リーガで初ゴール!

出場機会に恵まれずにビジャレアルからヘタフェに移籍、ヘタフェでも監督の戦略によってなかなか出場機会を得られていませんでしたが、最後の最後でようやく華が開きました。

試合後のインタビューで、久保選手はスペイン語で次のように話しています。

「僕たち(久保とアレニャー)がゴールを決めましたね。ここに到着したばかりのときも、僕たちは良いプレーを見せましたが、再び素晴らしい試合を演じられました。僕は今季、ビジャレアルとヘタフェで本当に苦しみました。だから(ゴールの記録は)重要です。今日は、とてもうれしいです」

「試合に出場していないとき、僕は全力で練習に取り組んでいましたし、監督もそのことを分かっていました。チームの力になれたことに満足していますし、これで流れが変わったらいいですね。昨季かそれ以上のリズムでプレーできたらいいと思います」

「これはオロ・プロ(純金の意。並外れて素晴らしく、価値あることの形容)ですよ。祝い合うためにロッカールームに戻りたいです。お客さんと一緒にプレーすることはできませんでしたが、スタジアム外に多くの人が集まっているのを目にしました。彼らと喜びを分かち合いたいです」

後半83分、相手キーパーのミスキックを久保選手がとらえ、前進。

前にディフェンスがいたが、相手は味方が数人いてスペースが狭いので、中に入られてもいいように久保の右側に背中を向けて捕らえに行こうとしたその瞬間、裏を突いてゴール側(中へ)運ぶと見せかけての右へカットイン。相手の動きが遅れたところに左足でゴールのニアへシュート。

これが久保建英。

と言わんばかりの技術でした。

その後、今までの想いが歓喜となって感情を最大限にあらわしていました。ゴール直後は珍しく感情をあらわにし、ユニホームを脱いで喜びを爆発!イエローカードももらいました。

今期のプレーでは、縦に抜けてのクロスで、味方の選手を信じてパスを出していたが、今試合ではゴールへの意識が高いプレーが見られました。この経験を生かして次シーズンではもっと果敢にゴールを狙う久保選手が見られそうです!

スポンサーリンク

スペイン紙が高評価!海外の反応は?:ヘタフェ久保建英が決めた!決勝ゴールで2021シーズン残留確定で英雄に!

スペイン各紙が久保選手に対して高い評価を与えました。

アス紙は両軍合計31人中、唯一最高の3点で「1年を通じて姿を消していたが、重要な日にやって来てチームを2部降格から救った」「久保のスーパーゴールが、ヘタフェの苦しみを終わらせた!」「素晴らしい個人プレーを披露し、ヘタフェに勝利をもたらし、もう1年、1部に残留させた」などと絶賛。

マルカ紙の評価もジェネ、アレニャ、ククレジャと並んでチームトップの2点(最高3点)と上々。

久保のヘタフェ加入後のリーグ戦成績は17試合(先発7試合)、712分間出場、1得点1アシスト。今季最終節は22日敵地でのグラナダ戦。

ヘタフェのリーグ戦成績は37試合9勝10分け18敗。勝ち点37の16位で、最終戦を待たずに残留が決定となりました。

スポンサーリンク

みんなの声:ヘタフェ久保建英が決めた!決勝ゴールで2021シーズン残留確定で英雄に!ヘタフェの歴史の一部となった日!

「監督、フロント次第ではレアルに残るだろうね。
レアルはこの冬確実に補強するポジションはラモスのいなくなるCB。
財政的には他のポジは手持ちでやりくりしないといけないからね。
短期で返済しないといけない負債がどれだけあるか次第では外国人枠を常に1つ埋める久保が売られるって可能性もある。
どうなるか楽しみだね。」

「久保が残留をスーパーゴールで決めたことももちろん嬉しいが、クチョが俺の定位置とばかりに久保の背中に飛び乗ったの見て嬉しくなってしまった。」

「監督、選手、スタッフ、チーム全員が飛び跳ねて喜び、看板をぶち蹴って今までの鬱憤を爆発させている姿に感動しました。」

「これだけ不遇な環境に置かれても、やる気を無くしたり、ふてくされたりせず全力で努力し続けてきた結果だと思う。後半の限られた時間しか与えられない中でしっかり結果を残したのは尊敬しかない。とても10代の精神力とは思えないし、同じ日本人として誇りに思う。」

「もうメッシと比較するべきじゃないし殆ど比較する人もいないだろうけどあの場面で左側を選択して決めた形は一瞬メッシの様に決めたと思っちゃったんだよな」

「ここ最近、試合は観ても、久保関連のニュースは観ないようにしてました。今日は久しぶりに気持ち良くニュースチェックできます!これからも素晴らしいニュースが届くことを願ってます。」

「”久保は結局は数字を残していない” ”試合に出られないのは実力が無いから”などと、現実的な評価を下している風を装い、久保を短絡的に否定していた”気持ちの悪いモノ”どもが手のひらを返していないことを願うよ。”久保は必要な時に重要なゴールを決めることが出来る選手”だったね。」

といったように、久保選手の称賛、来季の移籍について、メッシとの比較などのコメントが多いようですね。しかし単純に海外でプレーしていて日本人が活躍している姿は本当に誇らしいです。

久保選手、ありがとう!日本人として誇りに思えますね。心から感謝です!

スポンサーリンク

Twitterでは?:ヘタフェ久保建英が決めた!決勝ゴールで2021シーズン残留確定で英雄に!ヘタフェの歴史の一部となった日!

などなど・・・歓喜と称賛の絶えないツイートばかりですね!今シーズンはほんと久保選手が試合に出れない。出たとしても息が合わない。が多くみられ日本中のサッカーファンは半ばあきらめかけていたのでは?でもそれを払しょくしましたね。辛抱して応援した甲斐がありましたね!

スポンサーリンク

まとめ

今回のゴールで来季の移籍市場はどうなるのか楽しみです。また、ここまでの今シーズンでの戦いで感情に出さずに黙々とプレーをしていた久保選手。今までのどこか「お高い選ばれた選手」のような雰囲気があって毛嫌いしていたサッカーファンもいたのではないでしょうか?でもあのゴールを決めた後の喜びを見ると、今までのすべての感情が爆発したように「久保選手の人間らしさ」が伝わりますね。まだまだ20代前の青年です。これからもっとサッカー選手として立派に成長して、世界の名選手となれるよう応援していきたいですね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました